前回の続きです。
ちょっとカクカクしいポリゴンをならしていく作業です。



前回はここまででした。


手をなんとなく作ってみましたが、zbrushでやるよりもスカルプトよりもポリゴンである程度作った方がきれいに見えるかなと思い止めました。次作るときに一緒に記事にしたいと思います。zbrushで細いものは僕苦手です。。練習します。。

続いては足とお尻まわりですね。自分の作っていく過程では気になったところを直していくので腕修正して、足修正して、また腕修正するみたいなことがよくあります。なのでモデルが順番通り並んでないかもしれませんが気にしないでください。


お尻です、西洋人と東洋人でおしりのニュアンスが全然違うので、いい感じところを探ります。リアル系ならそのままリファレンスを作ってもいいかと思いますが、デフォルメ系だと難しいですね。好みでつくります。今回は程よく出てる感じで行きましょう

カクカクしいところにsmoothブラシcrayブラシなどで形を整えていきます。お尻は難しいですが楽しい作業ですよね。お尻は大殿筋という大きな筋肉あるのでそれを意識したらうまくいくような気がします。

もうちょっとプリッとした印象にしたかったので重力に逆らってる感じをイメージして修正します。歳を重ねると重力に負けて皮膚とかたるんだりして下がってくるので持ち上げて印象を若くします。お尻の下のラインも修正しました。


ついでに背中側も修正しておきます。

目立ちそうなところにある程度あたりをつけて掘っていきます。背中も色々筋肉とか複雑に入り組んでいるので難しいです。



肩甲骨がわかることと背中の中心を掘ると背中らしく見えるんじゃないんでしょうか。
まだ直せるところありますがそこまで気にしないで次に進んでしまいます。

足です。太もも周りはスムースかけてきれいにします。足を断面で見たときにはきれいな円柱ではなく楕円っぽくなってるのでそれを意識して修正してます。

後ろ側もそれっぽく修正します。

このあたりもでっぱてる感じがしてので奥にへこませてみたりします。

太ももには縫工筋っていう筋があってステキなシルエットを作ってくれます。
腰の外側にあるボコッとしたところから膝の内側までのびてます。


下の方がまだ気持ち悪かったので直していきます。smoothブラシでならしていくだけだとどんどん細くなってしまうのでcrayブラシも併用しつつ形を整えていきました。

ざっくりとこんな感じです。
 
膝裏も修正していきましょう

膝裏は上の二つの筋肉が分岐していく感じに作ります。筋肉盛りすぎると気持ち悪くなるのでほどほどに。黄色いラインみたくシルエットで見てへこんでるラインが斜めになるの好きです。


ここら辺もちゃっかり修正します。

腕ももうちょい筋肉質にしようかなぁとか。。


とまぁ素体でいうとこんなところでしょうか。



デフォルメキャラはリアルなキャラに比べて正解がないのでその具合が難しかったです。
いい資料をちゃんと見つけられるかでクオリティが変わってしまうのかなぁとか思いました。資料探しはモデラーの大事な仕事の一つですね。できることなら実際に見て写真撮って頭に焼き付けるのが一番ですが、毎回そういうわけにもいきませんよね、

こういうの一体欲しいところです…欲しい…
http://www.anatomytools.com/male-figures-c6.php

今回はここまでです。次の記事かどうかはまだ決めてませんが、キャラをちゃんと作るときにこの素体を使っていこうかなと思います。二次創作にするかオリジナルにするか、いいデザインが決まり次第ってところでしょうか?

ゲームのoverwatch好きなのでそっち作ってみたいところです。
楽しいでぜひやってみてください!!overwatch!