最初なのでなにを書こうかすごい迷ったんですが、zbrushでキャラの素体でも作っていこうと思います。なんとなくです。
ここ一年仕事ではハードサーフェイスモデリングやテクスチャばっかりやってたのでリハビリもかねて復習していきます。(3:7くらいでテクスチャやってた気がします…)
そのうちそっちの記事も上げていければな…という予定です。



それでは早速作っていこうと思います。
今回使うソフトはzbrushメインです
まずはポリゴンで形をとります。
ラフにつくったら正面から見えるシルエットを大事にしてもう少し割っていきます。




大体いいかなぁってタイミングでzbrushに持っていきます。みたらわかるかもですがそこまでポリゴンを割ってないです。
顔はすいません、何日か前スカルプトしたのがあったので乗せちゃいました。顔先に作った方がテンションあがります。
さてzbrushに持ってたらdynameshをかけます。ポリゴンの並びを均等にしてくれるやつですね、これは既にかかってる状態です。

こっから盛ったり削ったりする作業に入ります。手元に人体解剖学の本や裸のリファレンスの写真があるといいと思います。骨と筋肉を理解してると作業が楽なんじゃないでしょうか?
ここからはおもに角をとっていく作業になりました。
ざっくりと角をとっていくのですが、なぜカクカクした状態で作っていくかというと最初から丸みを帯びてる状態よりもカクカクしてる方が立体感が感じ取れやすいからです。好みかもしれません。あんまりビューポートを動かしたくないっていうのもあるかもです。



























削っていきましたがこの段階で形が見えてきたかなぁと感じてます。
ちなみによく使ってるブラシはtrimdynamicっていうブラシです。



ひたすら整えます。。
ざっくりとしたラフができました。
最初はこんなところでしょうか?読み返すとすごく駆け足な気も遅い気もしますが、ご容赦ください。そこらへんも意見くれるとうれしいです。
次でもうちょっと体をならして足と腕などちょっと部分部分をやろうかなと…
昨日の最後のキャプチャはこんな感じでした。次でここまで記事にしようかなぁって考えてます。
キャプチャしながら作業するって大変なんですね。